孫兵衛の一日

ようこそ!!こちらは秋田県仙北市田沢湖にあるぺんしょん孫兵衛です。ごゆっくりご覧ください。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

秋田の夏の鍋

『クジラかやき』です。
塩皮くじらとなす、みず、豆腐が入った味噌仕立ての鍋です。
resize1675.png
出汁は入ってなくて、くじらから濃厚な出汁が出るのです。
ミズのシャキシャキ感となすのふんわり感クジラの食感がなんとも言われません。
今回は土鍋ではなく、片手鍋で簡単に作っちゃいました。

別窓 | うんめぇ~もの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

麺恋こまち

7月になってしまいましたね。
毎日雨・雨でうっとおしい日が続いています。
今日も家の中で古代米の選別作業でした。
あまり家の中にいても気が滅入るので気分転換にととーちゃんとウーフのメロディが田沢湖駅前の『田沢湖市』へ出荷しに行きました。
戻ってきたら『麺恋こまち』買ってきてくれてました。
本日7月1日発売!!揚げた米粉の麺の上に野菜がたっぷりのあんかけ。
麺恋こまち1633
1個250円なり
麺恋こまち1634
小松菜、しいたけ、シメジ、ごぼう、人参、豚肉などのあんがかかっています。
麺恋こまち1635
量はチョッと少なめ。でも固焼きそばが好きなおっかあは癖になりそうでした。
別窓 | うんめぇ~もの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

◎ちまき作りました◎

はしらーのーきいずはおととしのー・・・ちまきたべたべにいさんがー♪♪
って、ちまきって5がつの食べ物だと思いませんか?
でも、秋田ではその頃まだ笹の葉っぱが小さいんですねー。
そろそろ笹の葉っぱも大きくなってきましたよ。
旧暦で言うと今日は5月8日。だいたいその頃なんですねー。
という事で、ちまきを作ってみました。
ちまき1609
左が古代米。右がもち米。こっちの方は灰汁で煮てみました。
ちまき1607
左、ちょっぴり緑いろになったちまき、綺麗です。古代米もピンクです。
ちまき1608
きな粉をつけてどうぞ召し上がれ。

別窓 | うんめぇ~もの | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

山菜天国

畑の草取りをしていたら脇の野原にわらびが数本生えていました。
もうチョッと採らなければ今夜のおかずにならないと我が家の林に行ってみました。
寒いからみんな遅れていると思っていたのにちゃんと季節には山菜がはえるんですね。
わらび、タラノメ、コシアブラ、ホンナ、アイコ、ヒデコまで。
山菜1450
これだけ灰汁抜きしました。わらびです。
山菜1451
コシアブラいっぱい。タラノメ、は天ぷらです。
アイコとヒデコ、ホンナはおひたしかな。

別窓 | うんめぇ~もの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

納豆天国

先日うちの前で事故った車のお世話をした御礼にと『水戸納豆』が贈られてきました。
resize1415.jpg
2箱、いっぱい。
水戸納豆1414
ねばるねばる!いっただきまーす。さすが本場の納豆旨い。

別窓 | うんめぇ~もの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | 孫兵衛の一日 | NEXT
