孫兵衛の一日

ようこそ!!こちらは秋田県仙北市田沢湖にあるぺんしょん孫兵衛です。ごゆっくりご覧ください。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

さよならサイバーショット★こんにちはサイバーショット

数年前娘からもらったサイバーショット
最近調子悪いし、電池の消耗も激しいので新しいのほしいなーと思っていたら
息子が買ってきてくれました。なんて優しい!!(後から請求されるかも)
DSC01507縮小
新旧入れ替え。
DSC01515縮小
これからおっかあのお供として同行しますのでよろしくと申しております!
別窓 | 孫兵衛の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

緑のカーテン

去年の秋に雫石の道の駅で買ってきた『オキナワスズメウリ』のリース。あまりかわいかったのでこれから種を採って春に種をまいてみました。沖縄って付くけど雫石でも育ってるんだったら田沢湖でも大丈夫でしょう。なんてちょっと不安がありましたが芽が出てきました。6/8
おきなわすずめう縮小
6/21
おきなわすずめうり13縮小
6/26ネットを張りました
おきなわすずめうり17縮小
7/12どんどん伸びていきます
おきなわすずめうり22縮小
7/20小さな実が付いています
おきなわすずめうり27縮小
7/26こんな感じです
おきなわすずめうり28縮小
実が大きくなって(10円玉くらい)スイカのようなシマシマがはいっています
おきなわすずめうり30縮小
この実 緑→オレンジ→黄色→赤→茶に変化していきます。
秋の終わりくらいにまたUPしますのでお楽しみに。
また、このオキナワスズメウリ来年植えてみたい方は種お分けしますよ~
別窓 | 孫兵衛の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

蜂に刺されました!!

昨日ブルーベリーを収穫していたら不覚にも蜂に刺されてしまいました。
蜂のテリトリーに侵入したらやられるのは当然のことでした。反省!!
ということで我が家に代々受け継がれてきている魔法の石を紹介します。
昔、とうちゃんのお祖父さんが駒ケ岳の案内人(旧道)をしていた頃どこぞの大学の教授から頂いたものだそうな。『山歩きをしているといろんな虫に刺されることもあるだろうから』と。今や、ライフキットの中に鎮座しています。
DSC01399縮小
蛇頂石 鳩居堂 と書かれています。
DSC01394縮小
水に1分ほど漬け泡が出なくなったら刺されたところにくっつけます。
DSC01395縮小
すると、なんとなんとしばらくすると触っても落ちない!!
DSC01396縮小
毒を吸ってもらってる感じ
DSC01397縮小
小一時間で痛みと腫れがなくなりました。
DSC01398縮小
これからも大事に使っていこうと思います。
それより蜂に刺されないよう気をつけなくっちゃ!!
別窓 | 孫兵衛の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

遅ればせながらの母の日

今年もおっかあには母の日のプレゼントはなかったなーと密かに思っていた矢先郵便が届きました。
奈緒からだ
DSC00933縮小

息子『割烹着か?』
夫『パンツでねーが』
DSC00932縮小
メッセージが!!
DSC00934縮小
手作りの通帳入れと
DSC00931縮小
ストールでした
DSC00935縮小
おっかあに似合うかなー
とっても嬉しいおっかあなのでした
別窓 | 孫兵衛の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

畑の片付け作業で

4月初めの大風で倒れてしまったさるすべりの木
DSC00861縮小
細かく刻んで焚き付けを作ります
DSC00862縮小
色白のチャラ男も頑張ります
DSC00863縮小
畑には芽を出したルバーブが色鮮やかです
DSC00866縮小
植えた記憶がない長芋がこんなかたちで収穫できました。
DSC00870縮小
冬の間ネズミにも食べられていなかったのでさぞかし不味いかなとおもったら最高に旨い長芋でした。
別窓 | 孫兵衛の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | 孫兵衛の一日 | NEXT
