孫兵衛の一日

ようこそ!!こちらは秋田県仙北市田沢湖にあるぺんしょん孫兵衛です。ごゆっくりご覧ください。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おひな祭

我が家には数年前からお雛様出していません。
というか、ここに越してきた時から保管する場所がなく、姪っ子のところへ嫁入りしていきました。

せっかくのひな祭りの気分だけでも味わおうと『けいらん』買ってきました。
けらん1348
1枚の笹に2個のけいらん。3個なのは1個瞬が味見したのでした。
このけいらん『鶏卵』つまり卵なんです。昔むかし、卵が貴重品だったとき、こうして餅を卵に似せて作ったんですって。そして綺麗に食紅で草木をつけています。
餅の中身は漉し餡でした。 季節が変わっていくのが食べ物でわかってくるんですねー。
スポンサーサイト

別窓 | うんめぇ~もの | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<冬のトマトその3 | 孫兵衛の一日 | 猿も木から落ちる?!>>

この記事のコメント

しばらく見ない間にいろんな出来事があったのね~。
とうちゃん、大丈夫ですか??? イケメンが台無しになっているのかしら。
ひな祭りの「鶏卵」ほんとにかわいらしいですね。我々は先日東京の孫のところへ、うちの実家の納戸にしまわれていた古~いお雛様を車で運びました。古い古いんだけど、七段で、緋毛氈をかけるとそれなりに豪華に見えます。
二泊してとんぼ帰りしたので、帰りは知多半島(伊勢湾)に一泊して美味しいお魚をたくさん食べましたよ~。
2010-03-05 Fri 10:25 | URL | 紀 #8OuY9gRQ[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 孫兵衛の一日 |
