孫兵衛の一日

ようこそ!!こちらは秋田県仙北市田沢湖にあるぺんしょん孫兵衛です。ごゆっくりご覧ください。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

横浜で開催されている『山の楽市』は順調に売り上げているようです。
こっちからは毎日「古代米のおにぎり」を宅急便で届けています。
会場に来てお買い上げいただいたお客様、またお手伝いいただいている皆様、ありがとうございます。

さてさて、こちらは本日晴天なり。
息子の瞬は定休日でおかあのお手伝いをしてくれました。
青空に映えるオレンジ色の柿。脚立と高枝切挟みで落としてくれました。
柿1214

いつだったかI谷さんから、「柿酢をつくってみたら。」といわれていたのを思い出し、作ってみましたよ。
出来上がるまでしばらく日数がかかりますが上手く出来ましたらまたUPします。
柿1212

落としたスーパーのかご1個分その内3キロは柿酢、残りは柿の塩漬けを作ってみました。
ご近所のおばあさんから昔、孫兵衛の柿を塩漬けにしたのをお姑さんが作っていたそうな。
寒くなってから小屋の氷がはって冷たい桶の中から柿を出してきて食べていたそうです。
それはそれは甘くて美味しかったと。
それを聞いてはやらないわけには行きませんよね。
これも出来上がったらお味のレポートしたいと思います。
柿1213
スポンサーサイト

別窓 | made in 孫兵衛 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<七五三 | 孫兵衛の一日 | バリカン>>

この記事のコメント

おぉ~!!柿酢!!!!
実践してくれたのですね。秋田にはいくらでも柿があるんだもの。成功したら楽しいですね!made by 孫兵衛の干し柿、柿漬け、柿酢は柿トリオで行こう!

できたら飲みに行く飲みに行くv-91
どんな出来になることか、楽しみですわ!
2009-11-14 Sat 11:48 | URL | I谷 #ir/JjbnU[ 内容変更] | top↑
今どぶろくよりも発酵が良くいっぱい泡が出ています。
瓶の容器からあふれそうでしたのでステンのボールに移し変えました。
今のところ柿酢順調に推移しています。乞うご期待v-221
2009-11-15 Sun 15:41 | URL | おかあ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 孫兵衛の一日 |
