孫兵衛の一日

ようこそ!!こちらは秋田県仙北市田沢湖にあるぺんしょん孫兵衛です。ごゆっくりご覧ください。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大根の間引き

これから『いぶりがっこ』になっていくだろう大根の、間引きです。
約30センチくらい開けて込んでいる大根の葉っぱを引っこ抜きます。
これで約1ヶ月もすれば立派な大根になるんですよ。

で、この引っこ抜いた大根の葉っぱ。
選り菜、とか大根ぱなどといわれています。
たいていの農家では(最近はわからないけど)種をまく時虫に食べられないように農薬をまくのでこの時点での葉っぱはたべられません。(大きくなったら根っこはだいじょうぶ)
でも、我が家は無農薬なのでこの大根ぱ、安心して食べられます。
幸い、今回は青虫にやられてなかったのできれいな大根ぱでした。
畑の大根ぱ全部(買い物籠で3つ)回収。
洗って、茹でて、刻んで、冷凍しましたー。はあー

いつの日か、朝食の味噌汁の中に出没します。
お楽しみに!

大根ぱ1102


別窓 | made in 孫兵衛 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ハバネロの・・・・ | 孫兵衛の一日 | 田沢湖市(たざわこいち)>>

この記事のコメント

大根葉っぱ味噌汁たのしみにしてるわ~。フレッシュいぶりがっこも美味しかったな~。
あのう、緑色の文字はちょっと読みにくいです。
2009-09-15 Tue 07:00 | URL | 紀 #8OuY9gRQ[ 内容変更] | top↑
紀さま
私もそう思いました。
もうちょっと濃い色にしますね。
2009-09-15 Tue 08:23 | URL | おかあ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 孫兵衛の一日 |
