孫兵衛の一日

ようこそ!!こちらは秋田県仙北市田沢湖にあるぺんしょん孫兵衛です。ごゆっくりご覧ください。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

トマトジュースは

シシリアンルージュのジャムを作った副産物です。
ジャムを作るのに、トマトを湯むきしてジューサーにかけ、裏ごしします。
それを長いこと煮詰めるのですが、上の方にジュースが浮いてくるのです。
それがこれ。
このジュースを取ることによって煮詰める時間が短縮できることがつい最近分かりました。

チーズを作る時に出る「ホエー」とかいうものに似ています。違うか・・・

濁りがないのでサッパリしていますが、とても旨い。
添加物なしなのでいくら飲んでもだいじょーぶ。

ジュース1095

別窓 | made in 孫兵衛 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<朝焼けが | 孫兵衛の一日 | 豆酩(とうべい)>>

この記事のコメント

教養大、EECのすぎやまです!
トマトジュース美味しそう~!

いよいよ学校も始まったので、また近々孫兵衛さんのとこに伺いたいですー!計画立てねば・・!
2009-09-08 Tue 23:07 | URL | まりな #-[ 内容変更] | top↑
(*′∀`*)
ぅまそうですね。実際に味わってみたい…
!(b^ー°)
2009-09-08 Tue 23:45 | URL | うのくん #-[ 内容変更] | top↑
まりな様
新入生も入ったところで、お誘いあわせの上また来てくださあい!!
2009-09-09 Wed 09:24 | URL | おかあ #-[ 内容変更] | top↑
トマトがあるうち来てね。
生ものなので日持ちしません!
おかあ、全部飲んじゃうよ。
2009-09-09 Wed 09:28 | URL | おかあ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 孫兵衛の一日 |
