孫兵衛の一日

ようこそ!!こちらは秋田県仙北市田沢湖にあるぺんしょん孫兵衛です。ごゆっくりご覧ください。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お盆です

明日からお盆です。
お盆といったら秋田では『かすべ』です。
これってエイの干物なんですね。
いっぱいの水で戻して番茶で煮ます。
kasube0987.jpg
かすべ0989
煮ること約30分
かすべ0991
砂糖と醤油を入れて更に煮詰めます。
かすべ0992
柔らかく照りも良くコラーゲンいっぱい。
年に1回のお盆の一品です。

別窓 | うんめぇ~もの | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お盆なのに | 孫兵衛の一日 | スキー大会のゼッケンのマット>>

この記事のコメント

この間は野菜ありがとねー!
ゼッケンマットまで洗ってもらっちゃって。
あ~かすべうまそぉーー!!
2009-08-13 Thu 14:06 | URL | nao #-[ 内容変更] | top↑
奈緒へ
今夜の墓参りは雨で中止です。お参りには行ってきましたよ。
明日は梵天です。
また、踊り手が足りないみたいで・・・
2009-08-13 Thu 17:22 | URL | おかあ #-[ 内容変更] | top↑
エイってあのひらひらしたヤツですよね。干物かぁ。食べたことないですね~。コラーゲンたっぷり? 食べてみたいっ。
2009-08-14 Fri 09:22 | URL | 紀 #8OuY9gRQ[ 内容変更] | top↑
紀様
昔、秋田の内陸の田舎では新鮮な海のお魚が手に入りませんでした。お盆と正月ぐらいは美味しい魚を食べたいと思ったのでしょう。
干物や塩漬けの魚、麹漬け、ぬか漬けなどいろいろ工夫をして保存食を作ったんですね。
昔の人は素晴らしい。
伝統は残さなければね。
2009-08-14 Fri 12:53 | URL | おかあ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 孫兵衛の一日 |
