孫兵衛の一日

ようこそ!!こちらは秋田県仙北市田沢湖にあるぺんしょん孫兵衛です。ごゆっくりご覧ください。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

トレビスの定植

たまにはとーちゃんのお手伝いです。
トレビス0632
ハウスから出たばかりのトレビスの苗
トレビス0633
今は緑色ですがだんだん紫色のキャベツみたいになってきます。
アマランサス0631
ついでにアマランサスもこんな風になっています。

別窓 | うんめぇ~もの | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<居候とウーファー | 孫兵衛の一日 | 組の解散で、お別れ会>>

この記事のコメント

結構なご馳走でしたね。
4の組から5の組へかわったというわけ? 組ってこのへんの自治会みたいなもんかな? 
昔は隣組と言って、「トントントンカラリっととなりぐみ~」という歌まであって、おもに回覧板をまわしていたらしい。戦争中は「おかあ」達はもんぺの上にかっぽう着を着て、肩から「国防婦人会」というたすきをかけて集合写真なんかをとったらしい。うちに若き母のそんな写真がありましたよ。
2009-05-12 Tue 06:30 | URL | 紀 #8OuY9gRQ[ 内容変更] | top↑
紀様 

そうです。1年ごとに持ち回りで組が部落のことをしているわけです。
年番といって、自治会長みたいな人は年番長です。
ずーっと昔から(戦争当時)からこんなだったんでしょうね。
ちなみに、石神のお祭の時は、子供達の【梵天】の歌の中に「トントントンカラリのトナリグミ」歌ってます。v-198
2009-05-12 Tue 08:57 | URL | おかあ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 孫兵衛の一日 |
