孫兵衛の一日

ようこそ!!こちらは秋田県仙北市田沢湖にあるぺんしょん孫兵衛です。ごゆっくりご覧ください。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

森のそば屋

昨日、そうです。あの北朝鮮がミサイルを撃ち上げた日です。

朝、惣之助さんから電話で、『岩手さそば食いさいがねすか?』
岩手っちゃあそばどころ。雫石や盛岡だと思っていたら、なんと県北、葛巻町でした。
片道2:30.美味しいそばを目指してひた走りました。(運転は惣之助のご主人でしたが)
最近北東北グリーンツーリズムの会議に出席した時に、森のそば屋のご主人と知り合いになったそうです。
で、昨日は農作業もさほど忙しくないので急遽お誘いを受けたという訳です。
滝沢村の役場前を通っていたころ、防災無線が。あのミサイル発射だったんですね。
空を見上げるも何事もなくほっと胸をなでおろしていました。

さて、葛巻に到着、森のそば屋へ。
開業してから18年だそうです。かなりの田舎にもかかわらず、2:00なのに空席待ち。
県外NOもかなりいました。
そんな忙しい中、森のそば屋のご主人私達のためにお時間を割いてくださり、いろいろなお話をうかがうことが出来ました。

食後、そばを粉にするための水車小屋の見学や、廃校になった小学校をグリーンツーリズムで利用していることなど、時間を忘れるほどたくさん吸収するものがありました。

じつは、この方と5年ぐらい前にわらび座でお会いして名刺頂いてるんですね。(牛の着ぐるみを着た)
以前役場職員で、定年を迎えたそうですが。なんてユニークな人だと思っていましたから。奇遇です。

たくさん写真UPしました。
resize0454.jpg

resize0463.jpg

resize0445.jpg
この後温かいそばと雑穀入りのご飯が出てきました。

resize0447.jpg

resize0461.jpg






スポンサーサイト

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<水芭蕉 | 孫兵衛の一日 | **パノラマツアー**>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 孫兵衛の一日 |
