孫兵衛の一日

ようこそ!!こちらは秋田県仙北市田沢湖にあるぺんしょん孫兵衛です。ごゆっくりご覧ください。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ブルーべリ-ジャム





昨日、ブルーべリ-6キロ収穫できましたのでジャムにしました。

まずはブルーべリ-を水洗いし、鍋に入れ1キロに対し200グラムのお砂糖を入れます。

しばらく置いてから、お砂糖がブルーべリ-になじんだら、弱火でひたすら煮詰めていきます。

ぐつぐついってきたら、レモン汁を入れます。

ジャムは、冷めると硬くなるので、『とろとろなのに、ほんとにこれで大丈夫かな』といったところで火を止めます。

あとはビン詰め。

ビンは一旦、煮沸消毒。蓋も、アルコールで消毒です。

出来上がったジャムをビンに入れ、軽く蓋をして、さらにビンの口が隠れないくらいのお湯が入った鍋にいれ、20分くらい煮沸消毒です。

出来上がりにラベルを貼って見ました。


別窓 | made in 孫兵衛 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ラジコンヘリ防除 | 孫兵衛の一日 | ♪ゆうがお?♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 孫兵衛の一日 |
