孫兵衛の一日

ようこそ!!こちらは秋田県仙北市田沢湖にあるぺんしょん孫兵衛です。ごゆっくりご覧ください。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今年最後のwwoofer

台湾からのwwoofer リアンちゃん!
山の楽市へ行く前とーちゃんとツーショット
我が家忙しいので足止めさせて予定より長く居てもらいました。
若いのによく気が利くいい子でした。
DSC01520縮小
駆け足で田沢湖一周
たまにみる『たつ子像』はきらびやかでした。
DSC01518縮小
無効に見えるのが駒ケ岳。雪が寒さを引き立てます。
DSC01519縮小
台湾のお土産『パイナップルケーキ』定番でしょうか?
DSC01521縮小
おまけ!アボカドの種発芽しました~
DSC01522縮小

別窓 | WWOOF | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

わらび採りにリベンジ

雨が少なかったのか今年のワラビは遅れがちでした。
1週間ほど前から来ているウーファーの晴実君。
先日わらび採りに来たときは三本マッカ(ほだになりかけた)ばっかり採ってほとんどおっかあに捨てられたのでリベンジを狙っていました。朝スーさんからお誘いの電話。『行くぞー』
今回は捨てられるわらびは1本もありません。
山を下りて一服休み!!収穫してるより川遊びのほうが長いかも。
ここで長靴に穴が開いてることが判明。
しかもおっかあとスーさん。でも畑で履くにはまだ使える!
DSC01193縮小
お茶を飲んだりお菓子を食べにぎやかな河原です。
DSC01196縮小
遊んでばかりではありませんよー。
農作業のお手伝いもしっかりやってもらってます。
農家も若者がいると元気が出ますねー。
DSC01100縮小

別窓 | WWOOF | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マイちゃんとの2週間

昨夜高速夜行バスで旅立っていきました。
草取りや種まき、リンドウのネット掛け、体験学習のサポート。りゅうの散歩、薪割、シイタケ採り、わらび採り、野菜の鉢上げ、・・・・・
いっぱい、いっぱいお手伝いしてもらいました。
もっと早く旅立つ予定を無理に引き留めて昨日まで居てもらいました。
ご近所のおばちゃんたちに息子に嫁が来たのかと間違えられました。

帰り際この色紙を渡されました。
絵も上手!!おっかあはとっても嬉しいいよ
DSC01016縮小
薪割のチャレンジもしました
P1015082縮小
タイに帰ったら日本語検定1級無事合格しますよう祈っています
別窓 | WWOOF | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マイちゃんと作業中

今日は朝からお天気がよくお外でかぼちゃの種蒔です
DSC00913縮小
800個ほどの種
DSC00914縮小
みんなそろって発芽してくださーい
DSC00915縮小
作業が終わってアスパラの畑へ
こんなに大きくなっていました
これからが旬ですね
DSC00916縮小
除草剤を使っていないので草だらけ
ここも草取りしねばな
DSC00917縮小

別窓 | WWOOF | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

12月のウーファーと!!

韓国からのウーファーでキムさん。私達はヨンちゃんて呼んでいます。
米の選別やペンションの雑用などお手伝いしていただきました。
忙しい時期とても助かりました。ありがとう!!
12月のウーファー1984
今朝、北海道のトマムへアルバイトに出かけていきました。
12月のウーファ1976
数日前一緒に行った田沢湖です。水面が3メートルほど下がっています。
12月のウーファ1978
ここ、県民の森の冬に咲く桜。春ほど豪華さはなく白っぽい。雪が降るとわかりません。
12月のウーファ1973
初めてのラーメン鍋。ぐつぐつやっていたらのびてしまったので、麺は後から少しずつ入れたほうがいいと思いました。
12月のウーファ1980
男鹿から『はたはた』が送られてきました。おっきい!
12月のウーファ1982
寒こうじで焼きました。ヨンちゃんは始めてのはたはた。
12月のウーファ1983
帰る前日は雪が降りヨンちゃんは今年初めて見る雪にご満悦でした。
北海道ではイヤと言うくらい雪を見れるのにねー。

別窓 | WWOOF | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 孫兵衛の一日 | NEXT
